近年のインスタグラムの動向
近年のインスタグラムでは、
ブランディング型の投稿より、コンテンツ型の投稿の方が成功しやすい
・ブランディング型:
自社商品などを一方的に紹介
元々知名度のある企業などが成功しやすい。

・コンテンツ型:
ユーザーのニーズに合わせ、
体験や知識などを投稿
知名度がなくても良い

コンテンツ型の発信のポイント
コンテンツの
有用性 × 独自性
で勝負する

コンテンツ型投稿しやすいジャンル
下記のジャンルだと、有用性を出しやすい。
先行例が必ずあるので探して真似しよう。
・ビジネス系
・飲食、レシピ系
・ライフスタイル系
・恋愛・結婚系
・美容系

コンテンツ型に向かないジャンル
・個人、ペット写真
・アーティスト
・店舗
独自性はあるが、有用性を出すのが難しい。。

コンテンツ型に向かないアカウントの戦略
以下のような案があるが、
一貫した攻略法は無い。
どの戦略が良いかは個別に考え、試す必要がある。
・ハッシュタグ戦略
・物語をつける
・裏側を見せる
・動画、ストーリーを使用する

まとめ
・コンテンツ型投稿しよう
・コンテンツ型に向かないジャンルは個別に戦略を練る必要がある。
応相談。
コメントを残す