店舗アカウントは辛いよ

前回店舗のアカウントは興味持たれないので、店舗感を消した方が良いという話をしました。
ただ、それだけではだめで、前回お話しした、勝手に悪いフォロワーが入ってきちゃう問題が解決していません。
今回はこの問題に対する私なりの解決方法を書いていきます。
おさらい
店舗アカウントには
悪いフォロワーが入ってきちゃう
店舗のアカウントは、お客さんがフォロワーになる事が多く、しかしフォローしてくれたお客さんは、お店の投稿に反応してくれないという問題を前回書きました。
インスタで拡散され集客するには、投稿に反応してくれる良いフォロワーだけいる状態にしないといけないのですが、
店舗だと投稿を見もしないフォロワーが勝手に入ってきて、インスタ集客は夢のまた夢という事になります。

店舗のインスタ戦略
集客用アカウントを作る
お客さんに店のアカウントをフォローしないでくださいとは言えないので、店舗のメインアカウントとは別に、集客用のアカウントを作る事をお勧めします。
集客アカウント
集客アカウントでは
・知り合い、お客には教えない。
・なるべく店舗感を消す。
・アカウントが集客出来るように
なるまでは、メインアカウントへのリンクはつけない。
・投稿だけで人が興味を持つような内容にする。
例えば、飲食店だったら、
「旬を取り入れた今晩のレシピ」
「プロが教える〇〇の作り方」
など。

フォロワーとお客は別
集客アカウントのフォロワーがお客さんになってくれるとは限りません。というかそうでなくて良いのです。
とにかく投稿に反応してくれる良いフォロワーを集めましょう。
ハッシュタグや発見タブに乗り、拡散されるようになってから(フォロワー2千人ぐらい?)メインアカウントへお客を誘導するようにしましょう。
ホントは開業前に集めたい
お店が開業前の場合は、悪いフォロワーが入ってこない状態なので、集客アカウントとメインアカウントを分けなくても、アカウントを良い状態に持っていけるでしょう。
ただ、投稿内容が無いので、店舗の内装をどうするかとか、メニューをどうするとか、AIでイメージ画像作成しながら投稿するのが良いのではないかと思います。

まとめ
・店舗は集客アカウントを作って集客したほうが良い。
・開業前ならアカウントを分けなくてもいい
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